はてなブログ1ヶ月目 2019/5/10(金)

■4月の振り返り

朝:出社するまで情報収集

→あとから読む記事を記録していたが、結局読まないことが多かった。5月からはタイトル読みと、じっくり読む記事を見極めて直感で読む。かつ、SNS発信および新しい発見にはメモして夜にアメバブログで記録する。

 

昼:空き時間に気になる記事を読んで勉強

→仕事中はお昼にブログ見る時間しかとれなかった。メルマガ、ブログを読み新しい発見をメモして夜にアメバブログで記録する(朝情報と合わせて)。

 

夜:一日の学んだこと、気づいたこと、メモしたいことをSNSで発信

SNS発信は瞬発力が必要なことがわかった。寝かせては意味なし。朝の作業に変更。

 

寝る前:ブログ作成/公開

→なにを書くか迷ったり、じっくり考えながら書いてしまい2:00までかかることが多かったため、毎日は難しい。5月からはアメバブログでは日々の気づきをメモ代わりに記録し、はてなブログでは週一でその週の振り返りと翌週の行動を書く(整理する)。

 

4月目標:ボランティアで醸造の勉強ができるブルワリーを見つけて最大週3で働く。

→行動できず。4/26の起業セミナー(ブログあり)を受けて、スモールスタートの考え方を知ったことで目標達成(ブルワリーパブ開業)までの手段を再考する。大きな変更はないため改めて5月には行動する。

 

4月始めたこと:堀江メルマガ購読、西野オンラインサロン参加、NewsPicks購買

昼:空き時間に気になる記事を読んで勉強

→メルマガ、オンラインサロンともに常に有言実行している方の考え方と実績を学べる。NewsPicksは記事よりも動画(Update、Weekly落合)から新しい発見が多々ある。引き続き継続してインプットを続ける。

 

■5月の行動(更新、追加まとめ)

【一日】

朝:情報収集→SNS発信もしくはアメバ用にメモる。

昼:メルマガ、ブログ読む→アメバ用にメモる。

夜:アメバブログ発信(毎日)、はてなブログ発信(毎週金曜日)。

 

【目標】

5月:昼間は仕事に集中する。4月は注意散漫になっていた。毎日のアウトプットをする(SNS、アメバブログ)。週の振り返りと行動を整理して明確なアウトプットをだす。ブルワリーの勉強とワーク。家族へのアウトプット(些細なプレゼント)を増やす。

 

【始めたこと】

4〜5月:Kindle購入した。本に触れる機会が

増えたので多読とメモ/ブログでアウトプットする。

 

【読書】

「タイトル」感想:

①読了『究極にうまいクラフトビールをつくる キリンビール「異端児」たちの挑戦』

ポートランドの市場、地域の人たちの人生観が勉強になった。仕事への向き合い方にも参考にもなった(2019/4/16(火)はてなブログ)。

②読了「朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる

好きなコーヒーとビールの飲むタイミング、ビールの原材料ホップの効用について勉強になった(2019/5/7(火)アメバブログ)→「朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる」読書感想 | Rugbeeerのブログ

③50%『相対性理論」を楽しむ本―よくわかるアインシュタインの不思議な世界

 

④30%「クラフトビール革命 地域を変えたアメリカの小さな地ビール起業

 

【家族】

出来事/家族:静岡旅行にて、娘がお姉ちゃんにひたすら(しつこいくらい)甘えることに気づく。息子は爆笑、しゃべり(赤ちゃん語)が格段に増える。環境の変化、自然と触れる、新しいことをする、は刺激になってよい。親のほうが学ぶことが多いと思う。

 

【物】

買った:Kindle。宝くじ(購入3,000円→当選300円)。

テイク:娘からの手紙(毎週)。

ギブ:紅白リボン(仕事)。